2bbf4cbc.jpg




終戦記念日の靖国へ。


ものものしいイキフン。


ヴィーガンなんかも混じって、


色んな人が、この際、色んな主張を。







戦争は、立場によってとらえかたの違う、


答えの出づらい繊細な政治事象。


僕は勉強不足でなにもわかってない輩なので


とりあえず、


73年前に、多くの人が辛い目にあった夏があった。


ということを胸に留めて、むずかしいことは考えず、


「おつかれさまでした」と、


手を合わせます。




e109dded.jpg




だーーーれも注目してないけど、


靖国には立派な能楽堂があります。


たしか、どっかから移築してきたものです。


ここで能見たらアガルっしよ!




参拝したあとは、


昭和館で戦中戦後の人々の暮らしを学んで、


神保町で古本屋の匂いをかいで、


一杯飲んで帰ります。


アガルっしょ!

Add Comments

名前
 
  絵文字