DSC02639


迎賓館いってきました。


四ッ谷。国宝。


明治期に建てられた、日本唯一のネオ・バロック様式。


明治期以降の建物で初めて国宝に指定された、


各国の賓客をお迎えする外交の舞台。




DSC02640


警備がまぁまぁ厳重。


手荷物検査、金属探知機、飲み物は自分でひとくち。



DSC02657


見学できることを最近知って、行ってみたくなりました。


残念ながら建物内は撮影禁止。


中がすごい。


日本人が本気で作った西洋建築。


ま━━すごい。豪華。


用途と格式で分かれた、


いくつかの巨大な応接間があるんだけど、


ここに案内したら外国人になめられることはないだろぅなぁ


って感じ。



DSC02652


ぱっと見、がっつり西洋建築なんだけど、


よく見ると和のテイストも盛り込まれている。


例えば本館正面の屋根には、鎧兜の武者像が阿吽で鎮座。



DSC02649


↑鎧武者これね。


他にもよく見ると日本刀とサーベルを組み合わせたレリーフだったり、


菊の御紋、桐花の紋とかもある。


DSC02654
菊と桐


ちょっと気になって各国の迎賓館も調べてみたけど、


センスとクオリティで頭ひとつ抜け出ているのが、


この迎賓館赤坂離宮。




DSC02662


年始の観覧は、祝賀御列の儀で使われた


例のオープンカーが展示されるらしいぞ!


Add Comments

名前
 
  絵文字