_AC_SY445_




おもろい。


三島は書くのもうまいが、喋るのもうまい。




喋る、というのは難しい。


討論、となるとなおさらだ。


まず己の肚のなかに確固たる理論なり思想が必要なようだ。


自分の考えていることを言葉にして、


内容に厚みを持たせて、説得力と共に


聞き取りやすい声音と調子で、


ユーモアを交えて喋る。台本無しで。



頭が良いんだなぁ。





歴史の生き証人の現在が撮れていた。


全共闘の芥正彦なる中心人物は存命で、


映像の中と同様に今もめんどくさそうなおいちゃんだ。


私からすると


三島も全共闘も


めんどくせーこと若いときから考えてんね!


って感じだった。




驚いたのは日本の最高学府である、東京大学教養学部。


その教室がギャングのアジトみたいに荒れ放題だった。


これで授業ができるのか。



「殺す」、「殴る」などの不穏な言葉がやりとりとして出てくるが


結局暴力はなかった。


そこが良かった。


暴力が生まれると、討論が死んでしまう。


Add Comments

名前
 
  絵文字