20220316_133253


チャーシューを作った。



以前は鍋でコトコト煮込んでいたんだけど、


炊飯器でも作れるという話を聞き、やってみた。





たしかに芯まで火が通る。


しかし!


これは最近ようやくわかってきたことなのだけど


炊飯器で熱を通すだけでは


美味しいチャーシューは作れない。



20220316_170730



大事なのは『冷まし』。


炊飯器で具材と共に熱を入れたあと、


時間をかけて冷ますことで味が染みる





僕は高校生のとき、ラーメン屋でバイトしたことがあり、


チャーシューの仕込みもその業務のひとつだった。


そのラーメン屋のオヤジは、嘘みたいに濃い液ダレに


豚のブロック肉を漬け込み、


何日も放置していた。


高校生の僕は


(冷蔵庫に入れないで、腐らないのかな?)


なんて思っていた。


だけでなく、


(まあ、俺が食うわけじゃないからどうでも良いけど)


なんて考えながら仕込んでいた。




さすが高校生。


時給もらえれば、なんでも良いのだ。





で、そのときの記憶がにわかによみがえり


(冷まして放置すれば良いのかな?)


なんて思って、一晩放置したら


見事にチャーシューになっていた。




放置しないで熱を入れただけのチャーシューは


ただの色が変わった肉の塊なのだ。




ファーファに食わせてみようかなと思ったけど、やめた。


猫には味が濃すぎるのだ。


あいつは、ただ焼いただけの肉が好き。


素材の味を楽しむグルメなやつだ。






Add Comments

名前
 
  絵文字