英語は難しい。


英語で接客などできない。




こないだ英国人の客が来た。


190センチ以上の背丈、髭を蓄えた白人で


見た目はUFCのチャンピオンみたいな大男だ。




新規客で日本語はほとんど出来ない。


注文はスマホの画像を見せられた。


日本語が出来ないだけでなく、表情も特にないので


黙りこくった大男と二人きりの店内は、


いつもより息苦しく感じる。




「いつ日本に来たの?」


なんとなくジャブを打ってみた。


すると大男は口をもごもごと動かし、小さく言った。



「きお……ねん……の」


「去年の?」



「く…ぐ…つ」


「去年の9月?」





大男は「そう」と言ったきり、また口を閉ざした。


何を理由に来日したかしらんが、


そんな日本語のレベルでよく来たな。


生活に困るだろう。




とはもちろん言えない。


こちらもそんな表現を英語で出来ないし、


大男相手にそんな度胸もない。





髪を切り終わって会計をしているとき、


大男はおもむろにスマホを取り出し、自撮りを始めた。


散髪を終えた自分を撮っているのだ。


「貸して。撮ってあげる」


日本語とジェスチャーでスマホを受け取り


写真をとってやる。


大男は撮れた画像を見て、自分の後頭部をポンポンと叩き


真顔で言った。


「What a cool」


なんだ。


仕上がりを喜んでくれているのか。



「クール!クール!」


僕は親指を突き立てそれに応えた。


大男は僕の様子を真顔でじっと見て


頭をぶつけないように背を丸めてドアを出ていった。




こいつは日本語がさっぱりわかっていないが、


お笑いのスカシの技術は心得ているのか。


変わった野郎だったなと床に散った大男の髪を見てたとき


ふと気づいた。


最後。


最後の言葉。


What a coolじゃなくて


「また来る」って言ったんじゃない?



名前を聞くのを忘れた。


奴のカルテは名前の欄を


『ターミネーター』にしといた。



Add Comments

名前
 
  絵文字