20230217_083730



年始に健康診断を受けて、その結果が届いた。



35歳のときに人間ドッグをやったので


5年ぶりに自分の体と向き合う。




結果としては、中性脂肪が多かったようだ。


中性脂肪が何かはわからん。


なんとなく気になっていた血圧や


肝臓の数値は問題無さそうだった。





この結果を見て僕が思ったことはというと、


健康というものは、自分で選択出来るものではないのだな


ということ。




人間がどれだけ健康でいたいと願っても


健康の方が来てくれるとは限らない。


ということ。




心疾患やガンや脳卒中というのは


向こうから勝手にやってくる。








365日、毎晩酒を飲んでいる。


そんな僕だけど、肝臓の数値は問題ナシと出る。


たぶんもともと肝臓が弱い人は酒など飲まなくても


悪い数値が出るだろう。





どんな生活を送ろうと


どんな選択をしようと


病気になる奴はなる。


死ぬ奴は死ぬ。






長嶋茂雄は体にめちゃくちゃ気をつけていたらしい。


それでも脳梗塞になって、右半身に麻痺が残った。



なんにも気をつけていないのに、元気に生活している人もいる。








運じゃねえかな、と。






そもそも人間が、自分の意思で選択出来るものなんて


何があるのかな、と。



健康というものは、自分で選択出来るかな、と。






運だ。


巡り合わせだ。





前世に徳を積んだ



かどうかは関連するかわからない。



でも、健康ってやつはテメーでコントロールしたり


選択したりはできなさそうだ。







僕は健康ってやつに全く興味がない。



長生きが美徳、みたいな日本人的感性も持ち合わせていない。


極楽浄土に行きたいとかもない。






毎月きちんと家賃と養育費が払えればそれでいい。














先日、友人の娘が亡くなった。


娘さんは成人した大学生で、一緒に酒を飲んだこともある。


聡明な美人で、未来の日記帳が真っ白な女の子だった。





健康はもちろん、勉学だ就職だ結婚だが


手付かずのまま生涯を終えてしまった。




本人もまさか死ぬとは思わなかったろう。




人生ってやつは、自分ではなんとも出来ないことがたくさんある。


むしろ


自分でなんとか出来るもののほうが少ないのが


人生なのかなと思う出来事でした。





その親のケアに注力したいなと思いました。



Add Comments

名前
 
  絵文字