20230315_140527


小百合たちと極楽湯へ行ってきました。



昼から行って、湯に浸かり


酒をのみ、小百合を抱っこする。


最高です。






20230315_140525



春から小学生ということで、


大いに楽しんでほしいのだけど、


心配事がひとつあって、それは






お友達できるかな?




ということです。





VideoCapture_20230316-085544



小百合は例えば公園で遊んでいるとき


その辺の知らない子に声をかけて


一緒に遊ぶ、ということをしません。





それはそれで良いんだけど


小学校というのは、集団とか社会ってやつを


保育園より高度に学んでいくとこなので


自分から話しかけて友達になっていく


みたいな行動が必要とされるんじゃないかな、


そーゆーの小百合できんのかな、



なんて思ってたわけですね。








VideoCapture_20230316-085546




で、そーゆー懸念点を小百合と同い年の娘をもつ


お客さんに話したら、その人は言いました。








「集団の中には『コミュニケーションのバケモノ』

みたいな奴が大抵一人か二人いて

そいつが旗頭になって人を巻き込んで

なんだかんだ進んでいくんで心配いりませんよ」






なるほど。


納得。



それを聞いて安心した。



離れて暮らしていると


小百合のことには


密教の祈祷師みたいに祈るぐらいしかできない。


教えることも支えることも出来ないが、


コミュニケーションのバケモノが


小百合を巻き込んでくれることを祈ります。


祈祷師みたいに。



Add Comments

名前
 
  絵文字