civ6



『シヴィライゼーション6』というゲームを始めた。


ニンテンドー・スイッチ版。


とうとう手を出した、と言って良い。



お噂だけはかねがね聞いていたのだ。


「やりはじめたら寝られないよ」と。


楽しすぎて寝る間も惜しむゲームという意味らしい。






睡眠時間を削るくらいなら手を出さないでおこうと思っていたけど、


正月のセールで¥900で最新版がダウンロードできるということもあり、


ダウンロードしたまま放置していたものを3月頭から始めた。






結論からいうと、むちゃくちゃ面白い。


寝る間を惜しむ勢いだ。


僕はそこはきちんとしようと思って始めたのでちゃんと寝てる。


時計をチラチラ見ながらやってる。









ゲームについてちょっと説明する。



内容を一言でいうと『ターン制ストラテジー』。


よくわからないと思う。


文明の指導者となって、勝利条件を目指す。


というゲームだ。






勝利条件は4つある。


・制覇勝利

武力で他の文明を蹴散らす。



・文化勝利

世界遺産をたくさんつくって、観光客世界一。



・科学勝利

研究を続けて火星に入植。




・宗教勝利

自文明創始の宗教を他文明全てに広める。






ふむ。




ゲームは紀元前4000年から始まり、2050年までに終わる。


例えば日本文明をプレイヤーが選択した場合、


指導者は北条時宗となり、首都は京都。


その辺のもやっとは海外のゲーム制作会社なので、まあいい。


ちなみにインドの文明はガンジーが指導、ロシアはピョートル。

アメリカはルーズベルトで、イギリスはエリザベス。

そんな感じ。









で、これは最近のゲームあるあるなのかもしれないけど、


内容がとにかく複雑で、説明が不親切。


制作会社はアメリカなんだけど、


「わからないことがあれば、自分で調べてね」


というスタンス。




僕はルールや画面の見方、進め方を学ぶのに10時間はかかった。


いわゆる『初見殺し』のゲームなのだ。


で、何回かプレイして、


難易度最低で全く勝てず、他人から見れば


何が面白いのかと思うだろうけど、最初からめっちゃおもしろかった。








僕は『制覇勝利』はしたくなかった。


気に入らないとすぐに手を出す、というのが野蛮な気がしたのだ。


国民性や家庭環境が影響しているのかもしれない。


小中の歴史の授業で、日本は戦争放棄した、と聞いた。


僕は父親が母親に手を上げているのを見たことがない。




目指すのは文化勝利。


観光客をたくさん呼んで勝利しようと思い、


世界遺産をいっぱい建造した。


江戸時代に鎖国を選択した国のDNAがそうさせるのか、


極力他文明と関わらず、揉め事を起こさず


せっせと内政に取り組んだ。


そんなある日、


自文明の領海に潜水艦がプッカリと浮かんだ───。









この驚愕。


こちとら他文明と交流しなかったせいか、


指導が間違っていたのか、船は帆船。


移動は馬車。


いや、驚きましたね。そして怖かった。


まさに黒船来航の江戸庶民。


『泰平の眠りを醒ます上きせん

たった四杯で夜も眠れず』


まさにコレ。






え!世界こうなってんの?!


オレめっちゃ取り残されてんじゃん!


って感じ。




この潜水艦がプッカリ浮いた瞬間、


このゲームは面白い!となりました。


で潜水艦浮かばせた他文明の要求は「国境開放せよ」だけでなく


「芸術品美術品くれ」

「金くれ」

「鉄とか石炭くれ」



くれ?




向こうは何をくれるのか?




何もくれない。




むちゃくちゃ面白いやん。


ヤクザやん。




外交というのは武力ありきなのだなと思いました。







日本でも核保有論みたいなのがある。


これどういうことなのか。


僕なりに思うこと。






核兵器を保有することって


「オレ、黒帯っすよ」


と発言することと一緒な気がする。


フツー、黒帯の奴にケンカ売らないでしょ。


道場で私闘は禁忌とされている。


でも、やられたら黙ってないっスよ。


これが核武装なんだと思う。









人間というのは不思議な生き物で、


国境が接するとトラブルになる。


地理的に遠い文明とは、そこまで揉めない。


でも想像して欲しい。


仮に日本列島の中で、知多半島だけ他国領土だったら

鬱陶しくないですか?


追い出したくなりますよね。


そこだけ文化も法律も違うんだもん。


ゲーム内では無いけど、朝の挨拶から埋葬の方法まで違う文明を


受け入れられますか、ってはなし。








人間という生き物は狭量。


怠惰で利己的。


対話を続けることによる衝突回避を怠り、


ウクライナに侵攻する。


でもロシアとガチバトルしたくないから


とりあえず「やめなよ」って言う。


なんでかっつーとロシアは黒帯だから。






なんつーおもろいゲームなんだ!と思いました。



ゲーム内ではあげたくないけど、


とりあえず金や資源をあげるだけで遠回しにできる


外交がたくさんある。


金品で黙るのが人間なんだな、と理解できる


楽しいゲームをやってます。





時間が有り余ってる人は是非。


始めたら内政外交の方針を教えてください。




Add Comments

名前
 
  絵文字